錦鯉日記 その18 雪、雪、雪。

元気ですか~!

私は雪に負けそうです。
そうです。
十日町事務所です。

1枚目の写真は以前にも2回まで埋まりそうな写真をご紹介しましたが。
本日1階の天井下位までは除雪出来ました。
1階の窓には積雪から保護する木枠が入っているので窓は割れませんが、2階の窓はご覧の通り補強が入っておりません。

こちらサイドは必ず除雪しなければなりません。
この建物の屋根は雪が積もれば自然に落下する屋根の作りなっております。
除雪中屋根に雪が残っていた為、それらが一気に落下して来て生き埋めにされるところでした。

勿論除雪機は雪に埋まってしまい、救出するのに30分も掛かりました。
危なかったぁ~。
右の雪の壁は除雪している底面から2m以上は有ります。

今日は前面、窓の有るサイド、建物裏を少し除雪して夕暮れになってしまいました。

問題は窓が無いからと放置していた反対側の側面です。

 

少し分かりにくいですが、こちらサイドは屋根が2段屋根になっており、画面奥の屋根が1段低くなっております。
一段高くなっている部分は屋根裏倉庫になっており、この屋根裏にも荷物の上げ下ろしのクレーンが設置されています。

写真をよく見ると1段低い屋根の軒まで積雪が到着しているのが分かりますか?
これは危険です。
写真に写っている軽トラは隣家の車で、なかなかのチャレンジャーです。
雪崩が起きるとこんな車、一気に埋まってしまいます。
ただそれが心配で心配で。。。

写真奥の道路側から見ると雪の斜面がかなり急になっているのです。
早急に何とかしなければなのですが、明日から会津なのですよ。
まいった。

私は小さいころから変わらず雪が好きで、大雪も苦にならないのですが。
除雪は夏場の草刈りと同じです。無心になってやっており、ふと後ろを振り向くと綺麗になっている。
錦鯉の養殖は個々の結果が見れるまでに数年掛かりますが、こういう仕事はやれば直ぐに成果が見えるのでスッキリします。
やった感があるのです。こんな気分、分かりませんよね。

今週も明日と週半ば以降、雪がまたかなり降るみたいなのでそれまでには何とかせねば。

ではまた、結果報告しますね。
ご安全に。