錦鯉日記 その16 神対応のお客様に感謝!

元気ですか~!

私はカラ元気です。
ホームページ公開後から2か月です。
まだまだ知ってもらうには時間が掛かりそうです。焦らずコツコツとやって行くしかありません。

こんな状況ではありますが、探求心旺盛なお客様が弊社のホームページを見付けて下さり少しではありますが購入して頂けるようにもなって来ました。

そんな中、早速やらかしてしまいました。
お客様から商品到着の報告があり、その中で鯉の片目の瞳が無いという指摘を受けました。
写真も添付して頂いており透明な眼球は有るのですが瞳が有りません。

お客様は先天性のものでしょうからクレームではありません、大切に飼育しますとの事。
いやいやいやいや、これはりっぱなクレーム対象になります。

ネット販売はお客様に写真や動画だけを見て購入を検討して頂いております。
錦鯉は一般商品に比べ高額な商品が多く、二つと同じものが無い特殊な商品でもあります。
当然、販売側はお客様の側に立って写真と実物のギャップを埋めるべく努力しなければなりません。
悪い部分があれば商品の説明欄に記入しお知らせするのが普通だと思っております。
弊社が販売時、動画を添付しないのは最近のカメラの性能が良すぎて実物より奇麗に写ってしまうからです。

業者同士の対面での取引の場合、商品の悪いところなどは伝えません。
悪い商品をつかまされた業者はそれだけ見る目が無かったという事でかたずけられてしまいます。
ましてや後にクレームを言うなど、自分に見る目が無い事をさらす恥ずかしい行為です。
昔から鯉を知るまでには、かなりの勉強代が掛かると言われているのはこういう一種独特な取引のルールが有る所以なのでしょう。

少し話がずれましたが、一般のお客様には誠意をもって対応しなければなりません。
今回の件は私の完全な見落としで、商品の説明欄にも記されておりませんし販売写真を見ても判別できません。
自分はプロだと自負しておきながら、情けなくて申し訳なくて。。。

私も飼育者の一人として致命的な欠陥のある鯉を飼育し続ける事には苦痛を伴います。
上から観賞する場合は分かりませんが、水槽飼育だとあからさまに欠陥が目に入ります。
本来、癒しを求める観賞魚です。お客様の事を考えると申し訳なくて申し訳なくて。。。

早速、商品代金の返金を申し入れたのですが、それに対してのお客様の対応が神でした。
購入を検討していた鯉がもう一本いたので、それを購入させて頂きますとの事。
その商品は返金額より高額な商品でした。

本来、初取引で失敗をしてしまい返金したとしても信頼を失ってしまうものですが、もう一度チャンスを与えて頂けるとは思ってもおりませんでした。
この神対応のお客様には驚きを隠せませんでした。
返金分を差し引いた後、再度発送させて頂き無事商品も到着したとの連絡があり、この件に関しては一旦解決する事が出来ました。
この場をお借りして再度、お礼申し上げます。

この他にも決済方法の手続きの不備から商品の発送をお待ち頂いているお客様もおります。
皆さんのご理解、寛大なるご対応には心からの感謝しかありません。
本当に有難うございます。

このプレオープン期間中、実際に取引する事で不備を洗い出し今後の営業に生かして行きたいと思っております。
今まではプロ同士の取引だから自己責任でと、雑な取引をしていたかもしれませんが一般のお客様相手ではそうはいきません。
今起きている問題を一つ一つかたずけながら教訓とし善処して行きます。

ああ、こうしてお客様に会社を育ててもらっていくのだなぁと感じている今日この頃です。
この様に私の失敗談も含め皆様にありのままを晒して行きたいと思っております。
人間だもの失敗もするさという言葉に甘えない様、頑張ります。

私達の成長を見守って頂けると本当に有難いです。
今後もお客様にとって良い販売者になれる様、努力してまいりますので引き続き宜しくお願い致します。
口コミ企画も考えておりますので宜しく。

では、また次回で。