錦鯉日記 その45 野池預かり企画

元気ですか~!

私は常に眠いです。
新潟もやっと仔採りの準備が整いつつあります。
私共の地域は雪消えが遅く、沢にはまだ雪が有るくらいです。

野池が並ぶ鱗大国も充実して来ており、今年は少し大きくした(ジャンボではありません)明け2歳で少数ではありますが野池預かりの企画を行う予定です。

写真の立て池は1反以上あります。
ここに70本程放そうかと思っております。

紅白と孔雀が主体になると思います。
昭和は別池で立てる予定にしておりますので、企画には殆ど含まれないと思います。

企画の趣旨としては、大きくしてこそ良さが出て来る様な鯉を出品したいと思っております。

当歳時ではパッとしない鯉がこうなって来るのかという事を感じて頂きたいのです。

価格は遊べる値段に極力抑えたいと思っております。
飼育費も1本1万円を予定しております。

野池飼育で当歳から2歳に立てる時というのは急激に伸びます。
ハウス池でゆっくり育てれば緋が飛ばない様な質の鯉も飛んでしまう事もあります。
70本立てれば秋に70本揚って来る事は殆どありません。
死んでしまう鯉も数本はおります。
負けてしまう鯉も出ます。

しかし、自然下ですくすくと育った鯉の素晴らしさは何とも言えないものがあります。
野池飼育というのは自然の力を借りながら鯉を育てるという事で、餌の力以外のプラスαが有ります。
池揚げ時期は10月の最終週を予定しております。

購入し、野池預かりを希望される方はリスクをご承知下さい。
死亡保障などは一切ありません。
と言うのが普通ですが、この企画は毎年行いたいと思っておりますので、死亡した場合1年目に限り次回再チャレンジの権利を付与します。
第2回の立て鯉企画の際に死亡した鯉と同等額の鯉を1本無料で選んで頂きます。品種は変わっても構いません。
飼育代のみ別途請求させて頂きます。
選んで頂いた鯉はご自分で飼育したいという事であれば、発送させて頂きます。

ネットで錦鯉を販売しておりますと、無理からぬ事ですが、どうしても先に良くなりそうな分かり難い鯉が売れ残ります。
私共からすればそういう鯉を購入頂き、飼育しながら変化を楽しんで頂きたいのです。

ネット販売と言えど適当な鯉を販売しているつもりはありません。
安価でも見所のある鯉、先に綺麗になる鯉、永くお楽しみ頂ける鯉を出品したいと心掛けております。
勿論全ての鯉が良くなるわけではありません。
私共も何年経験を積もうとも100%の見極めが出来る様にはなりません。
しかし、真摯に鯉と向き合っているのは事実です。

まだまだ私共も信用を積み重ねて行かなければなりませんが、是非お付き合いいただけますと幸いです。
錦鯉の本当の楽しさを皆様にご紹介できればと思います。
色んな楽しみ方が有るのです。

今回の企画はそんな色々ある楽しみ方の1つです。
大きくなって揚って来ますので、ある程度の飼育スペースがある方を対象とした企画ではありますが。。。

最後になりますが、天災での全滅の場合、保証は一切できません。
その点は心苦しくは有りますが、ご勘弁下さい。

近々出品致しますので楽しみにお待ち下さいね。

ではまた、次回へ。