錦鯉日記 その43 鯉関連、記事監修依頼。

元気ですか~!

新潟は桜が散り始め、会津は満開です。
皆さんの地域はどうでしょうか?

日中の気温は上がりますが日が沈むと日中の温かさが嘘の様に冷え、まだまだ暖房器具を離せません。

飼育されている鯉も少々戸惑っている事と思います。
餌を与え始めた方も多いと思いますが、まだまだ安定しておりませんよ。

餌を与え始めた方も日中の一回だけにして下さい。
鯉は餌を欲しがりますが、温度が下がり始める夕方は避けて下さい。

お仕事で日中餌を与える時間の無い方は、お休みの日にだけ与えるようにして下さい。
焦りは禁物です。

餌を与えなくても鯉は病気になりませんが、下手に餌を与えるとこの時期、鯉は病気に罹ります。
飼育者が我慢して下さい。

水温が安定して18度を保てる様になれば夏前の駆虫をしましょうね。

 

話は変わりますが、弊社の様に国内販売も手掛けておりますと色んな依頼が舞い込みます。
今回は鯉関連のネット記事の監修依頼を請ける事になりました。
皆さんが鯉に関して分からない事が有ればネットで検索される方もいらっしゃいますよね。

そういう時に掲載されている記事の監修です。
誤った所は無いか、補足するべき事は無いか等です。
ウィキペディアではありませんが、それに準ずるネット記事の監修です。

鯉、錦鯉関連はコアな世界ですので、そんなに依頼が多い訳でもないでしょうから気軽に受けてしまいました。

意味深い事かどうかは分かりませんが、今後弊社が監修した記事に関してはお知らせさせて頂きます。

笑っちゃうのですが、今、監修しているのは鯉は美味しいのか?です。
マジか?と思いましたが、それでも現在掲載されている記事を読むと浅いなぁ~と思うのです。

この依頼に関しては補足という形になりますが、少し突っ込んだ話になっております。

話は又変わるのですが、特に若い方、中堅の方に言いたいのですが、ご自分の仕事に満足されていない方、やりがいを見いだせない方、そんな状況の中で何となく仕事を日々こなしている方に言いたいのですが、お金をもらっている以上、あなたはプロです。

初心者だとしてもです。
お金を頂くという事は、払う側から見るとあなたは専門家なのです。
仕事を無難にこなしているうちは変化は訪れないと思います。

生活をする為にと仕事をしていると諦めないで尖んがって行きましょう。
一生懸命する中で何か見えて来るものも有ると思います。

私自身にも言える事で、一生懸命やっているからこそ新しい展開も見えて来ると思うのです。
鯉関連の記事の監修依頼が舞い込むのも一例です。
誰にでもできる様な仕事をしていても、その環境に甘んじて慣れてしまうと先はありません。
本当に替えの効く駒になってしまいます。

日本も働き方に関して急激に変化して来ております。
戦後の高度成長期ではない今だからこそ個の個性が際立つ時代だと思います。

敗戦後、今の日本の礎を築いてくれた先人には本当に感謝しております。
変化に対応し、一生懸命働いてくれたのです。

話は鯉に関しての事ではなくなってしまいましたが、新しい事が舞い込む度にこんな事を考えてしまいます。

このブログを書きながら思いついてしまいましたが、70歳以上の方の注文は15%OFFにしようかな。
少しでも感謝の気持ちを伝えたいよ。

私共の扱う商品は究極、有っても無くてもよい商品なのですから。
平和な国があってこその商品です。

働き方は変わっても、おかれている環境に諦める事無く精一杯やってみると新しい物も見えて来ると思うのです。

新しい仕事が舞い込んだり、新しい人と触れ合う度にこんな事を考えてしまいます。

あ、監修は無償です。マジか~。

またね。