年末のご挨拶。

元気ですか~!

私はコロナにも罹らず、元気だけが頼りの営業を行っております。
ワクチン接種も2回で止めてしまっている現状、色んな恩恵にもはずれてしまいました。
恩恵を受けれたとしても休みとお金が。。。。。

さておき、錦鯉は政府の輸出強化品目に加わりました。
クールジャパンの品目には数年前から入っており、担当は麻生太郎と小泉進次郎です。

ニュースでは錦鯉の輸出が伸びていると小さく取り扱われておりましたが、現状はロシアのウクライナ侵攻の影が有り一番需要の有るヨーロッパの市場に影響が出ております。

ヨーロッパは春から夏場が一番鯉の販売が盛況になる時期ですが、今年に関しては戦況が長引き、その影響が市場の不信に繋がった様です。

今秋から日本も海外からの渡航者の規制が緩和された事により、多くの海外のバイヤーも日本に入って来ました。
しかし、各国の販売業者も夏場の販売が不振でいまだに多くの在庫を抱えており、仕入れる鯉も直ぐに売れなくても品質の保てる単価の高い所に仕入れのターゲットを絞っていた様です。

円安の影響も有り、通常より高価な鯉も割安感があり良い鯉の動きは良かったように感じます。
しかし、皆さんもご存知の様に良い鯉は生産鯉全体の数パーセントです。
生産者としては一般普及品を数さばきたいというのが本音です。
生産者としても品質の高い鯉は売りたい時に売れる訳ですから。

数多く出来る一般普及品レベルの鯉を数多く販売し、生計を立てるというのが生産者です。
弊社としても来春の生産を考えた場合、今以上にレベルを上げる生産体制をとらなければと危機感を感じております。

弊社は国内の需要に目を向け国内販売を始めて、お陰様で1周年を迎える事が出来ました。

国内販売は業者間との取引とは違い緊張感が有ります。
業者に卸販売する際は相手もプロなわけですから、余計な説明は必要ありません。
販売した後に問題が出たとしても、相手はプロですから死なせてしまった場合は、自己責任です。

国内販売の場合はそうはいきません。
お客様は知識のある方から初心者まで様々です。
アドバイスさせて頂く時も、各お客様の飼育環境によってベストな方法を考えなくてはなりません。

本年は沢山のお客様に支えて頂き、感謝に堪えません。
一度お取引いただいたお客様からのリピート率の高さも驚くべき割合です。
リピートでのご注文は弊社の取り組みがお客様に少しでも伝わったのかなと嬉しく思っており、それがモチベーションにもなっております。

嬉しいご報告を聞く度に国内販売を始めて良かったなと実感しております。
この停滞している日本の景気の中で弊社の販売鯉が皆様の癒しの一助になっているとしたら、それは生産者冥利に尽きる事です。

一人一人のお客様にお礼のメールをお届けしたい所ではありますが、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

本当に有難うございます。

宜しければ今後も弊社にご期待下さり、見守って頂ければ幸いです。
私共もお客様に少しでも喜んで頂けるよう引き続き頑張ってまいりたいと思っております。

初めてお客様からご注文を頂ける様になった当時の気持ちを忘れる事無く、利益追求を最優先させる事無くお客様第一主義をつらぬき営業してまいります。

あらためて本年は大変お世話になり有難うございました。
皆様のご家族にとって良い1年になります様、心からお祈りしております。

1周年記念企画も終了まじかですが、年内いっぱい少しでも多くの鯉を出品してまいります。

生き物商売の為、年末年始のお客様対応は休まず行っております。
ご遠慮なく何かありましたら何時でもお問い合わせ下さい。
お客様の裏には私共が常に控えております。
お客様が困った時は私共が支えてまいります。
安心して?錦鯉飼育をお楽しみ下さい。

(株)鱗一同 感謝を込めて。